日本基督教団須崎教会附属須崎幼稚園

須崎市で唯一の認可幼稚園として、キリスト教主義による幼児教育を行っています。

TEL:0889-42-0367 〒高知県須崎市東古市町1-8

教育内容

須崎幼稚園の保育の中心は「遊び」

当園は子どもたちの遊びを大切にしています。子どもたちは遊びの中から、様々な能力を総合的に学びとっていきます。当園では少人数教育の特徴を生かし、一人ひとりの子どもがそれぞれの成長過程に適した遊びができるよう、配慮しています。
     


子ども中心の保育

当園の保育は、教師が子どもをリードし、行うものではなく、子どもの中から生まれてくるものを教師が受け止め、援助していくことを中心にしています。


さまざまな体験・活動

当園では子どもたちがたくさんの「経験」をすることを大切にしています。
楽しいことや嬉しいこと、成功したことはもちろん、うまくいかなかったり、失敗したり、ケンカをしたりという経験も子どもの成長に必要なものと考え、大切にしています。

b1

 


キリスト教教育

当園はマカルピン宣教師夫人の働きによって始められたという歴史があります。現在も日本基督教団須崎教会の附属幼稚園として、キリスト教保育を行うことを園則にも明記しております。
 しかしこれはキリスト教を子どもや保護者の方々に強要するものではありません。
昨今、「生きるとは」ということを子どもにどう伝えるかが教育の場でも課題となっています。ここにこそキリスト教保育の果たす役割があります。「あなたは神様から愛されたかけがえのない存在だ」ということを通して、自己が肯定される、そのまま受け止められる経験を通して、自己肯定感が形成されます。これはすべての基礎となるものです。
 毎週の礼拝は同じ敷地内にある須崎教会の礼拝堂で行われます。
 また、イースター・花の日・収穫感謝日・クリスマスなどの行事の際にも礼拝を行っています。  
 

IMG_214711

IMG_214611

IMG_215511

IMG_215111


                                礼拝の様子


主な年間行事予定

日時内容
4月入園式・始園式・イースター礼拝
5月たけのこ掘り・親子遠足・お芋の苗植え
6月パン作り・花の日合同礼拝・参加日
 7月 夕涼み会・終園式・年長児キャンプ
 8月 夏休み登園日・愛園作業
 9月 始園式
 10月 運動会・ファミリー参加日
 11月 野焼きパン・お芋掘り
 12月 クッキー作り・クリスマス礼拝・終園式
 1月 始園式・おもちつき
 2月 パン作り・お楽しみ会
 3月 卒園式・終園式

※毎月お誕生日会があります。
※2ヶ月に1度地震津波避難訓練を行っております。