日本基督教団須崎教会附属須崎幼稚園

須崎市で唯一の認可幼稚園として、キリスト教主義による幼児教育を行っています。

TEL:0889-42-0367 〒高知県須崎市東古市町1-8

プール遊びと雨の日の様子

プール遊びと雨の日の様子

6月22日より、みんなが楽しみにしていたプールが始まりました。

初めは水がかかるのが嫌だったり、顔をつけるのが怖かったりした子どもたちも、お友だちや先生に励まされながら、だんだんと出来ることが増え、自信がつき、プールの時間を楽しんでいました。

小さいクラスの子どもたちも、お兄さんお姉さんの真似をして、ビート板でのばた足や、蹴伸びに挑戦し、できるようになってきました。

 

ひばり組(年長児)のお友だちは全員で手をつないで「あめんぼ」もできました。

7月に入り、雨の日が多くプールはしばらくできていませんが、雨の日も室内でボードゲームや工作、大型積木やごっこ遊び、トランポリン等で遊んでいます。

7月7日にはひばり組の女の子たちが七夕の笹を作っていました。

中々思うように笹が立たず、試行錯誤しながら作ったものを外に飾ったら、他のクラスのお友だちも飾りや短冊を作って笹につけにきていました。

「ぴあのがじょうずになりますように」「はれになりますように」「あめがふっておはながげんきになりますように」「がっこうやようちえんにころながきませんように」などと字の書ける子どもたちはそれぞれの願いを書いていました。

子どもたちの健やかな成長と、自然災害や感染症で苦しんでいる方々を私たちも祈りに覚えつつ1学期の残りの時を過ごしていきたいと思います。

«