日本基督教団須崎教会附属須崎幼稚園

須崎市で唯一の認可幼稚園として、キリスト教主義による幼児教育を行っています。

TEL:0889-42-0367 〒高知県須崎市東古市町1-8

お芋掘り・お芋パーティー

お芋掘り・お芋パーティー

11月9日(火)に全園児でお芋掘りをしました。

春に植えたサツマイモの苗が大きく育ち、お芋ができていました。

  

みんなで、お芋のつるを取り、茎の部分は煮物にするために取り分けてから、手でお芋を掘りました。

大きなものから、小さなものまで、たくさんのお芋が収穫できました。

11日(木)には収穫してきたお芋をみんなで料理して、お芋パーティーをしました。

メニューは、お芋ご飯、お芋の茎の煮物、お芋の天ぷら、豚汁、スイートポテトです。

豚汁は、ひばり組(年長児)さんが、外のかまどに火を起こして作ります。

マッチで火をつけ、火が消えないように交代で木切れを入れながら、お湯を沸かします。

その間につくし組(年少児)とめだか組(年中児)で、豚汁の野菜と、お芋を切りました。

 

途中、火起こしの済んだひばり組さんにも手伝ってもらいながら、上手に切ることが出来ました。

出来上がったお芋尽くしのご飯はとてもおいしく、みんなでたくさん食べました。

ひばり組さんは、鍋の後片付けもしました。

 

帰る前には、豚汁のかまどで作った焼き芋もいただきました。

 

秋の実りを味わいながら、神さまがつくられた自然の恵みに感謝する一日でした。

« »